

少しずつ春

お彼岸というのに東北では、暴風雪だったようです。
寒さの中にも、日差しは暖かくなりました。
庭のサンシュウも咲きました。
今朝は、鶯の声も聞こえました。
少しずつですが、春です。
サンシュウ

同音異義

ひらがなで書くと同じであるが、意味の違う言葉がある。
花と鼻、雲と蜘蛛。
文字のない時代に、どうして間違わずに伝わることができたのか不思議だ。
そもそも、最初に花を「はな」ということにしたのはどうしてだろう。
誰かがそう決めて、教えていったわけではないのに、
日本人であればみんな同じ意味になったのは不思議だ。

左右対称

生物の形は、左右対称が多い。
動物の顔はほとんどが左右対称。カレイとヒラメは少し違いますが。
木の葉や花なども左右対称になっているものが多い。
動物であれば、左右対称のほうが動きやすいとは思いますが、
植物は、特にその必然性はないと思うのですが。
何か自然の決まりがあるのかも知れません。
黄色い葉
プロフィール

事務局長

Author:事務局長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
