スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローカル

今治市では、だいぶ前から地産地消が叫ばれ、小中学校の給食などに取り入れられています。
JAでは直販店が大人気です。
最近、アメリカでも、地元の商品を地元のスタッフが地域住民に売るスタイルが見直され、
いわゆるローカルというコンセプトを掲げ、
家族的つながりを基盤とする経営を売りにしているそうです。利益よりも社員のことを考え、
社員を家族のように扱う経営方針が消費者にも受けているようです。
今治市は、世界の潮流を先取りしているのかもしれません。
スポンサーサイト

日本人らしさ

日本人は交渉力やアピール力が欧米人に比べると弱いといわれます。
欧米人でも人によって少し違いがあるようですが、傾向としてそのように感じます。
日本人は、上下、先輩後輩関係を重んじる、
いわゆる儒教的な伝統があるからでしょう。
それは、相手を思いやるといういい面がありますが、
これから世界へ出て行こうという場合ではマイナス面になるようです。
グローバル化の中、そういった面を踏まえながら、日本人のいい面は忘れたくないと思います。

暑い

暑い日が続きます。
夏は暑くてやりきれないと文句を言わずに、
夏はそういうものだと夏をそのまま受け入れればいいのだと言いますが、
やっぱり暑いと「暑い、暑い」と愚痴が出てしまいます。
夏は暑いばかりでなく、いいところもあるのだと、
いいところを探すようにすることにします。
入道雲

ノウゼンカズラ(2)

青い空、白い入道雲、赤いノウゼンカズラ。
夏にはよく似合います。
ノウゼンカズラは、学生時代を思い出させます。
夏休みの暑い中、何かできそうなわくわく感のようなものです。
歳を取ると夏は暑いだけですが、夏の赤い花は、その赤さがより輝くように思います。
のうぜん花

ノウゼンカズラ

毎日茹だるような暑さが続きます。
ノウゼンカズラの花が真っ盛りになりました。
炎天下に、燃えんばかりの赤い花を見るとなおさら暑く感じます。
その一方で、暑い中たくましさを感じます。
今年は、梅雨が明けた途端に真夏が来たみたいです。
(梅雨は明けたのかな?先週の土曜日の雷で明けた?)
まだまだ、これからが夏本番です。夏バテしないように頑張りましょう。
のうぜんかずら


サンアントニオへ出発

全米国際姉妹都市協会の年次大会出席のため、事務局職員が
サンアントニオ(テキサス州)に向けて、本日出発しました。
会議は11日から13日まで開催され、日本とアメリカの姉妹都市関係に
焦点を当てたサミットが大会の目玉になっています。
昨年、レイクランド市の姉妹都市委員会がアメリカの補助を受けて、
今後の姉妹都市のあり方についてその方向性と可能性を調査に来ました。
その報告や意見交換などがあります。
今回の職員派遣は、その補助の一環として組み込まれているものです。
今治市以外にも、日本とアメリカと姉妹都市関係を結んでいる
11の都市が補助事業に関係しており、
今回のサミットには日本から多くの関係者が参加することになっています。

ポトラックパーティ

8月にポトラックパーティを開くことになりました。
今回は、愛媛県国際交流協会(EPIC)にハワイからサマーインターン生が2人来ていますので、
EPICの協力を得まして、ハワイをテーマに開催します。
インターン生によるハワイの紹介やフラダンスサークルの方の踊りを楽しんでもらう予定です。
詳しくは広報今治7月15日号でご案内します。



ボランティア日本語講師養成講座

現在、ボランティア日本語講師養成講座を毎週開いています。
これまでに受講された方で、実際に今治市在住の外国の方に
日本語を1対1で教えている方が何人もいます。
事務所の片隅を区切って利用していますが、
だんだんその数が増えてきて、込み合ってきています。
皆さんボランティアですが、ご都合をつけてよくしてくださると頭が下がります。
そして、今年はALT(外国語指導助手)のための日本語教室を開設するため、
補講までして頑張っています。

おんまく花火

今年も夏祭り「おんまく」の季節がやってきました。8月3日、4日の両日です。
4日の日曜日の夜には恒例の花火大会が予定されています。
毎年多くの見物客が訪れています。花火で「どーん」と景気をつけたいところです。
事務所にも、花火「募金玉」が設置されています。少しでも多くの花火を打ち上げるため、
事務所に寄った時は募金に協力をお願いします。
プロフィール

事務局長

Author:事務局長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。