

囀り

若芽が山を彩ると、鳥たちも騒がしくなります。
どこに居るのかわかりませんが、色々なところから色々な鳴き声が聞こえてきます。
春はのどかな中に、どこか忙しげなところがあります。
それにしても、春は良い季節です。
囀り
あちこちで 囀り競う 昼下がり

つつじ

つつじが咲き始めました。
例年ですと、5月の連休頃が見ごろになりますが、今年は少し早いようです。
つつじは、市の花なので、街路樹として方々に植えられています。
その中で、南高等学校の生け垣として常盤町通り沿いに植えられているつつじは、毎年見事な花をつけます。
南高等学校の生徒が丹精込めて世話をしているからだと思います。
南高つつじ

春の川

風の強い日もありますが、暖かい日が続き春本番です。
山のふもとを流れる小川も穏やかに流れています。
全体にのんびりとした感じがいいですね。
春の川
移りゆく 流れのどけき 春の川

お点前の練習

4月21日に開かれる「お花見と野点」のためのお点前の練習を覗いてみました。
箱点前だそうです。
箱から道具を出すのが、なかなか大変です。
右手で、片手で、両手でと決まりがなかなかです。
二人の外国の方が習っています。
猛特訓で、準備のほうは万全のようです。
天気予報の曇りを蹴散らしてくれると思います。
今度の日曜日が楽しみです。
お点前

新緑

日本の春は、いろいろな色で彩られます。
花はもちろんですが、若葉の色が木の種類によって微妙に違います。
そして、同じ木でもその若葉の色は日が経つにつれて、だんだんと変化します。
秋の紅葉に引けを取らないほど、山全体を彩ります。
山笑う2
あふれ出る 木々の歓び 山笑う

くす

市の木である「楠の木」は、春のさなかに葉を落として芽吹きます。
秋の落ち葉と違って、落ちた葉が何か生き生きとした感じを受けます。
楠の落ち葉
落ちた葉も 色とりどりの 木の芽時

お遍路さん

季節がよくなり、お遍路さんをよく見かけるようになりました。
白装束の歩き遍路の方を見ると、何か神々しいものを感じます。
道しるべ
こちらにと 指し示されて 遍路道

梨の花

梨の花が咲き始めました。
あくまでも白い花です。
花の中心にあるおしべは、咲き始めピンクです。
花粉が飛ぶと黒くなります。
実が食べられるかどうかは、これからの手入れ次第です。
自然は本当に正直です。
梨
山霞み ほのかに白き 梨の花

誰かのために

春の交通安全運動が明日4月6日から始まるようです。
安全運動ののぼりを立てている地元の人がいたので「ご苦労様です」と声をかけると
「お役にたてることがうれしい」という返事が返ってきました。
誰かのためになることは、自分の居場所があることだといいます。
ボランティア活動は、そんなことだけではないと思いますが、
この協会は、そういった人のボランティア精神で成り立っています。
本当にありがたいことです。

青い路側帯


JR今治駅前の北宝来通りの路側帯に併せて、ブルーのラインが引かれています。
先頭に「尾道⇒」と書いていますので、ここから始まるようです。
これは、しまなみ海道のサイクリングロードの最短コースを示したもので、
今治駅から尾道駅まで続いています。
サイクリングする人の目印となり、また自動車の運転者にはサイクリングロードなので
自転車が通ることを注意してもらうのが目的だそうです。
今治が世界のサイクリングのメッカになることを願っています。
ブルーライン

新年度

本日から新年度が始まりました。
事務局の体制に変わりはありませんが、
新たな気持ちで新年度事業に取り組んでまいりますので、
よろしくお願いいたします。

昨日、初ツバメを見かけました。
暖かかったかと思うと寒かったりと、なかなか春を実感しませんが、
季節は確実に移っているようです。
日本人のように、四季の変化に敏感な国民はいないそうです。
これからは、日本が育んできた文化を大事にしていきたいと思っています。


プロフィール

事務局長

Author:事務局長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
