

レイクランド市からの絵

姉妹都市レイクランド市との文化交流プロジェクトで送られてきた4枚の絵が、
昨年秋から市民会館ロビーに飾られていましたが、
今回、市立中央図書館1階の児童図書コーナーに移動しました。
図書館を利用する時は、ちょっと児童図書コーナーを覗いて見てみてください。
図書館



七夕

きょうは、一月遅れの七夕です。きのう、笹飾りを飾りました。
8月の方が、七夕らしくて我が家ではいつも月遅れです。
昔は、夕涼みがてらに夜空を仰ぎ見ていましたが、最近はすっかり部屋でクーラーに当たっていて、
星を眺めることがなくなりました。
久しぶりに、星を眺めてみましたが、天の河は見えませんでした。
今日は見えるといいのですが。

ローカル

今治市では、だいぶ前から地産地消が叫ばれ、小中学校の給食などに取り入れられています。
JAでは直販店が大人気です。
最近、アメリカでも、地元の商品を地元のスタッフが地域住民に売るスタイルが見直され、
いわゆるローカルというコンセプトを掲げ、
家族的つながりを基盤とする経営を売りにしているそうです。利益よりも社員のことを考え、
社員を家族のように扱う経営方針が消費者にも受けているようです。
今治市は、世界の潮流を先取りしているのかもしれません。

日本人らしさ

日本人は交渉力やアピール力が欧米人に比べると弱いといわれます。
欧米人でも人によって少し違いがあるようですが、傾向としてそのように感じます。
日本人は、上下、先輩後輩関係を重んじる、
いわゆる儒教的な伝統があるからでしょう。
それは、相手を思いやるといういい面がありますが、
これから世界へ出て行こうという場合ではマイナス面になるようです。
グローバル化の中、そういった面を踏まえながら、日本人のいい面は忘れたくないと思います。

暑い

暑い日が続きます。
夏は暑くてやりきれないと文句を言わずに、
夏はそういうものだと夏をそのまま受け入れればいいのだと言いますが、
やっぱり暑いと「暑い、暑い」と愚痴が出てしまいます。
夏は暑いばかりでなく、いいところもあるのだと、
いいところを探すようにすることにします。
入道雲
プロフィール

事務局長

Author:事務局長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
